ぐるます

Enjoy Math & Science !

はじめまして

世の中には、数学が得意な人と苦手な人がいます。

それから、数学が好きな人と嫌いな人がいます。

 

数学が苦手な人は、数学が嫌いな傾向にあります。

数学は本来、できるとかできないとか関係なくて、みんなが楽しむことができる、とてもおもしろい学問です。だから、これってすごくもったいないと思うんです。

 

好きだったら得意じゃないといけないなんて、誰が決めたんでしょう?

 

数学が得意になることは簡単なことじゃない。膨大な時間、強い精神、それからある程度の才能が必要かもしれません。

でも、誰でも、数学を好きになることはできます。

「私は数学はできないけど、数学ってとってもおもしろくて楽しい!」

こんなふうに思ってくれる人が1人でも増えてほしい、というのが私の願いです。

 

私は上手な文章も書けませんし、数学の概念を人に上手に伝えることもできません。

でも、数学のおもしろさを人に教えることが大好きです。

一瞬でもいいから数学のおもしろさを実感してもらえるような活動ができないかなぁという気持ちでブログを立ち上げてみた次第です。と言っても、人を惹きつける文章を書く技量も持ち合わせていないので、ひたすらに自分の考えていることをダラダラと書くだけになってしまいそうだな、とも思っていますが、まあそういう記事は適当に読み流してもらって大丈夫です(笑)

 

拙い文章ですが、読んで頂いた皆さんの中に何か価値のあるものを残せるようなブログになるよう努力していきますので、どうぞよろしくお願い致します(^^)